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ソフトフォンレイアウトの設定で内部エラーが出た際の対処法

Salesforce内のソフトフォンレイアウトで内部エラー(Internal Error)が出た際の対処方法です。
2023.11.15
ソフトフォンレイアウトの設定で内部エラーが出た際の対処法

※この記事は2023年11月14日現在の記事です。Salesforce社の仕様変更などにより内容が変わる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

エラーの内容

ソフトフォンレイアウトの設定で、ユーザーが割り当てられているレイアウトを削除した際に以下のようなエラーが発生することが確認されています。

※参考:Salesforce issues「Internal server error occurs when assigned softphone layout is deleted by system administrator.」

対処の方法

  1. https://[mydomain].my.salesforce.com/04n にアクセスする。
    ※[mydomain] は事象発生組織の私のドメインをご入力ください

    ※私のドメインは対象組織のURLのhttps://後の部分です
  2. Classic の画面でソフトフォンレイアウト設定画面が開かれるので [ソフトフォンレイアウトの割り当て] をクリックします
  3. 何も変更せずに [保存] をクリックします

 

以上で完了となります。
上記の内容で復旧しない場合、個別でサポートに調査を依頼する必要があります。
Salesforceの画面右上の?マークを押下し、「サポートを利用」からお問い合わせを作成してください。

その際は、システム管理者のアカウントにて、ログインアクセスの許可と以下の情報提供を行うことでスムーズに調査が行われるかと思います。

【ログインアクセス許可】
 目的:組織の設定確認
 期間:1週間
 ※参考:Salesforce HELP「サポートエージェントにログインアクセスを付与する方法」

【提供いただきたい情報】
・ログインアクセス許可した組織 ID
・ログインアクセス許可を設定していただいたユーザ名 ( メールアドレス形式 )
 ※パスワードはご記載いただかなくて大丈夫です。

 

 

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