※この記事は2022年1月21日現在の記事です。Zoom社の仕様変更などにより内容が変わる可能性がありますのであらかじめご了承ください。
事前準備
- Zoom Phoneプランに入っているZoomアカウントの用意
- Salesforce用Zoomアプリのインストール
注:アプリがインストールされていない場合は、ZoomおよびSalesforceの管理者に連絡してください。
- Zoom PhoneとSalesforceの連携
Salesforceで通話をする
1. Salesforceにログインします。
2. 画面最下部にある[Phone]をクリックしてZoomPhoneアプリを開きます。
3.[Sign In]ボタンをクリックしてZoomにログインします。
4.【初回のみ】ZoomとSalesforceの連携を許可します。
リードに電話をかける
1. 架電したいリードレコードを表示し、電話番号をクリックします。
注:ダイヤル画面に通話デバイスが表示されない場合は、Zoomクライアントが立ち上がって最新バージョンになっていることをご確認下さい。

2. Zoomアプリが立ち上がり、SalesforceがZoom利用を求めてくるので、[Always(常に)][Now(今回だけ)][Never(どんな時も許可しない)]を選択後、[OK]をクリック。
電話を受ける
Salesforceで着信すると、電話に応答するデバイスを選択できます。着信を拒否することもできます。
Salesforceで着信するとZoomのアプリで通話ができます。携帯電話のアプリで直接話したり、パソコンのアプリでの通話が可能です。
また、Salesforceに登録がない電話番号から着電した場合、自動で新規取引先責任者の登録画面が表示されます。
留守番電話と録音
通話の録音
通話を録音するには、[REC]ボタンをクリックします。
注:管理者が通話を自動的に録音するように設定し、手動で録音を開始および停止する機能を無効にしている場合があります。
留守番電話と録音へのアクセス
留守番電話と録音は、 [ToDo]ページの通話ログに添付されます。オーディオデータはZoomクラウドに保存されます。Zoomクライアントで留守番電話の録音を削除すると、Salesforceで留守番電話の録音にアクセスして再生することができなくなります。
メッセージを再生するには、VoiceMailの音量アイコンをクリックします。
電話の通話ログ自動保存
管理者は、アプリで通話ログをSalesforceに自動的に保存できるようにするか、この機能を無効にして手動で通話ログを保存できるようにすることができます。
通話履歴を自動的に保存する
アプリは自動的に通話履歴を保存します。通話ごとに、次のことができます。
- [件名]をクリックして、SalesforceでToDoレコードを見つけます。
- [削除]をクリックして、Salesforceの現在の通話記録レコードを削除します。
通話記録を表示するには、[ToDo]タブに移動します。
通話履歴を手動で保存する
通話履歴はSalesforceに自動的に保存されません。通話ごとに通話履歴を保存するかどうかを選択できます。通話ごとに、次のことができます。
- [Save]または[Save And Close All]をクリックして、通話のレコードを保存します。
- 通話のレコードを保存しない場合は、 [Close]をクリックします。
どこからでも通話を記録する
Salesforceにサインインしているかどうかに関係なく、すべての通話をログに記録できます。モバイルからZoom通話をしている場合でも、すべての通話ログを保存できます。
1. アプリケーションランチャーから、External Zoom Call Logsを検索します。そうすると以下のページが表示されます。
2. 通話履歴の検索をするには、[StartDate]ボックス内をクリックしてカレンダーを展開し、検索対象開始日を指定します。
3. 同様に[EndDate]を指定する形で日付範囲を選択し、[Search]をクリックします。最大3日間の通話ログを表示できます。
4. デフォルトでは、すべての通話ログが選択されています。[Save to Salesforce]をクリックします。
5. 保存されたログを表示するには、[ToDo]タブに移動します。
通話ログをSalesforceに保存しない場合は、通話ログごとに[Dismiss]をクリックします。レコードを閉じると、発信か受信されたときのレコードのみが削除されます。通話履歴は検索には表示されませんが、Zoomから引き続きアクセス可能です。
通話履歴情報の更新
電話番号がSalesforce内で利用可能な通話記録に関連付けられていない場合、アプリは[Contact/Lead]を空の値で表示します。
電話番号を関連付けるための新しい連絡先/リードを作成するには:
- 通話履歴を保存します。
- ToDoに移動します。
アプリはユーザの通話記録を表示します。[詳細]画面には、電話番号に関連付けられている連絡先の名前またはリードが表示されます。

- 電話番号に移動してクリックします。[名前]ボックスをクリックして、既存の連絡先を表示します。[新しい連絡先]をクリックして名前を追加します。
